薪になる前の・・・


image

大量の薪をいただきました!

薪ストーブ生活を始めた8年ほど前からお付き合いのある近所の工務店さんが、「神社の境内の樹木を伐採して生木が出たから取りにおいで」と連絡をくれました。

生木とは薪になる前の伐採したばかりの木のことです。

行ってみると神社の一角に生木が山積みになっていました。

車の中いっぱいに積んで2往復。

曇り空の寒い日だったのに運ぶ作業だけで身体が火照ってくるほど。

生木は水分が多くて重いのです!!本当に。

1日中こういう仕事してたらストーブはいらないのに・・・と思ってしまうのですが、寒い日のことを思い出してひたすら運ぶことに専念。

乾燥させるため庭に並び終えてホッと一息。

2年後の冬に活躍してくれる素敵な薪になりますように。

 

image

 

O’gu bijou HP http://www.ogubijou.com/